より抜粋 その6

落語家のルーツは、平安時代の「お伽衆」
と呼ばれ、軽口噺をして人々
を楽しませ、次第にストーリーのある
「はなし」を語るようになり、
これらのジャンルの一部が「落し噺」
これが現在の落語と言われています。

勢朝通信その3  勢朝通信その2  勢朝通信その1
勢朝通信その4   勢朝通信その5   勢朝通信その6
勢朝通信その7

しゅんぷうていせいちょうです。よろしく
http://seicho.dynax.co.jp/top.asp
春風亭勢朝は21世紀のお伽衆になりたいと思っています。
2016年6月4日

【田野岡大和】君はこの距離を真っ暗な中歩き…?このマットで7日間水のみで堪え忍びました!父親から5分で姿を消し、警察犬にも追跡されない逃走能力。そして、7日間の間、気温7度の寒い空をTシャツで食事も取らずに明かりもない暗い中、大雨を3日間も経験しても若干の衰弱で乗り切ったのです…将来はレンジャー部隊か忍者に成れます…一方?
『元祖置き去りになった少年』小学生の時に父親【茂雄】氏に後楽園球場に置き去りにされた【一茂】は「自分は6日間断食した事があるが、水飲んでりゃ生きられる」と発言してましたが…
2016年6月5日
【大和】君?は発見時涙も流さず、返事は「うん」だけ、親と会っても余り感情を表さなかったそうです…そう躾(調教に近い)されたのか?生まれながらか?【大和】君に『子連れ狼』 (私が最も感銘を受けた作品)の【大五郎】を思いました!皆さん【大五郎】は今でも闘ってます!(1970年に連載され…まだ不定期に連載) 三歳にして普通の剣客では持つ事の眼『死生眼(ししょうがん)』を持ち、五歳にし『示現流』まで極めた少年剣客は劇画の世界だけと思いきや…現実に存在しました。ただ【大和】君の不幸は…『ちゃん』が【拝一刀】でも【東郷重位】(育ての親)でもなかった事かも?
 2016年6月8日
「犬も朋輩鷹も朋輩」
鷹狩りで、犬と鷹は違った待遇を受けるが、同じ主人に仕える同僚である。役目や地位が違っていても、同じ主人に仕えれば同僚であることに変わりない…
2016年6月12日 

「人体は素晴らしい」『頭』に【かみ】(髪ですよ)が宿り
『喉』には【ほとけ】(喉佛)様が鎮座し
『手』には【王】(王手)
『臍・へそ』には【千利休】(臍で茶を沸かす)
『脛・すね』には【武蔵坊】(弁慶の泣き所)
『踵・かかと』に【英雄】(アキレス腱)が控え…
『目』に【鯨】(目くじら)と【トラ】(トラホーム目の病気)
『額』と『背中』に【ねこ】(猫の額・ 猫背)
『足』に【千鳥】(千鳥足)
『体内』には【ぞう】(心臓・肝臓…等)
『尻』に【馬】(尻馬)を飼い…
『耳』に【空】(空耳)が拡がり
『鼻』に【柱】が通り(鼻っ柱)
『口』には【車】(口車)を納め
『歯』には【シルク】(歯に絹)を着せ
『腹』には【財宝】(腹に一物)隠し…
『肩』は直ぐにキレる(肩で風を切る怒り肩)けど
『腰』が「柳に風」(柳腰)とやり過ごすし
『脇』は甘くて…
『首』なんて皮一枚でも繋がっていれば生きていられるし何より
『膝』が笑うなんて素敵でしょう! 人間万歳!!
2016年6月15日

 4257本の世界記録迄あとイッポンのニッポン人の 【イチロー】にイチャモン付けてるアメリカ人のジイサンが居るそうです!
 日本人にイチャモン付けるとはいい度胸です【水戸黄モン】【ガラモン】【ピグモン】【ポケモン】【ドラえもん】…【イチャモン】は日本のモンです!
 ジイサンの名は【ピート・ローズ】「周りは私を“ヒット女王”にしようとしていないだろうか」と独特の表現で自身の記録の価値が下がってしまうことをアピール「…いつの間にか、高校時代に放った安打をカウントしている」と日本で積み上げた1278安打を加算することに物申していた。このジイサンは、確か野球賭博で永久追放になってた筈…きっと『イチローが記録を塗り替えない』方に大金賭けてるのでは?女々しい奴です『ヒットの王様』ではなく『シットの女王』
2016年6月17日

 かつて日本人の中には「大きくなったらアメリカ人に成りたい!」 と真剣に思った子供がいて、青い眼に憧れていたとか? 【イチロー】の大偉業にケチをつけたり…銃乱射で大勢の犠牲者が出たり 夢の…白人至上主義が蔓延してたり…『ディズニーワールド』に人喰いワニが出没したり …大統領候補に品性の欠片も無かったり… 今だに日本に原爆を落としたのは正しかったと言い続けたり…常に何処かの国へ戦争を仕掛けて武器を売り付けたりしている『戦進国』に…まだ憧れる青少年達が居るのでしょうか?
温暖化で仕方なく水着になった『苦渋の女神』
2016年6月18日

 子供の発想は飛びます!発想飛びです。絶対に?正解です(笑)
問 家にある72キロの物を探して書きなさい。答 お母さん
問 日本は南極に観測隊を送り、何をしたか? 答 タロとジロを置いて行った。
問 衣替えの時期には季節外れの服を収納します。このとき虫食い予防として何をするのが良いでしょうか。答えの『冷蔵庫等』が可笑しいです!間違いではないのでしょうが、大人の事情でです。答 タンスにゴン!「タンスにゴンゴンを入れる」ならば正解になったのかも?
 2016年6月20日

 好評につき、『子供の発想2』です…
 勢朝通信を携帯でご覧になっている方は、送られた写真が小さくて判読できない場合があり、どういう話か見えないと思いますので、出しゃばって解説します。
〔写真1〕「たぬきねいり」が出てこなくて「ねたきりいぬ」とした子供。
     『たぬきねいり』がどうしても出なくての苦肉の策 !?
〔写真2〕(問)インドや中東でよく食べられており、平たいパンのような食べ物で
        カレーとよく合う食品はなんですか。
     (答)はい、そうです。(正解を捨て迄笑いに走った傑作です)
〔写真3〕(問)銀閣寺などの建築法を何というか。
     (答)1LDK (正しい答)書院造。(多分もう少し広かったかと?)
〔写真4〕(問)病気やケガについて、複数の病院を受診することを何というか。
     (答)たらい回し。(正しい答)セカンドオピニオン。(医療現場の実態に
        鋭くメスを入れましたね。)
〔写真5〕(問)「とっさに」を用いて短文を作りなさい。
        きのう、おとっさになぐられて痛かった。『おしん』の世界観に
        通じますね〜(笑)
2016年6月21日

 『子供の発想3…教師の逆襲』
先生の赤ペンが受けます!
〔写真1〕(問)「枚」を使って、文を一つ作りましょう。
     (答)先生はペラッペラの一枚になる。
(先生)なりません。
〔写真2〕(問)「段」を使って、文を一つ作りましょう。
     (答)段ボールを先生が食べる。
(先生)食べません。
〔写真3〕(生徒)実は、僕は、闇魔界の住人なんですよ。
(先生)何っ!(生徒)あっちの世界では「ソドム」という名で通っていてこの表の世界なんてすぐに征服できるんですよ。それはそうとお腹が痛い。(先生)やはりそうか。なめんな。普段から怪しいと思っていたが、まさかソドムとは知らなかった。試験前に病院で診てもらえ。頭だぞ。
〔写真4〕(生徒)(10問の答をブランクにして)答えのある人生なんていらない!
(先生)これはテストです!次は答えを期待しています。
〔写真5〕(問)A〜Dから、あなたの好きな俳句を一つ選び、記号を書きましょう。また、その俳句が好きな理由を書きましょう。(生徒)好きな俳句:B。好きな理由:好きに理由はない。
(先生)かっこいいけど、「×」!!
2016年6月21日


『子供の発想…日本語危うしの巻!?』
 〔写真1〕水草→(みずばな)、大木→(おおき??)判読できない、目玉→(めんたま)、名犬→(ないぬ)、女王→(おんなたま)
〔写真2〕しょくぶつ(直物)園、ぎん(?)色に光る、文しょう(小)を書く、さけ(海)をの(飲)む、みどり(緑)色に変か(北)する、し(死)をあん(暗)記する
〔写真3〕親の言いつけに(背)く。→(さばく)、今は亡き人を(慕)う。→(さそう)、(矛先)をゆるめることなく攻撃し続ける。→(よせん)、
〔写真4〕扉の向こう(殺気)を感じ→(コロッケ)
〔写真5〕(問)源頼朝が鎌倉に幕府を開いた理由を挙げなさい。(答)大人の事情
〔写真6〕(問)これを何というか(答)カエルの子はカエル
 センスが光るのも 因みに正解は『遺伝』ですが「カエルの子はカエル」の方が好きかも(笑)
2016年6月25日 


 『子供の発想…正解を凌駕しているのでは!?』
〔写真1〕(問)これは何ですか。(ハーモニカの絵)(答)ハイチュウ。
〔写真2〕(問)これは何ですか。(メモリーの絵らしきもの)(答)酢こんぶ
『森永ハイチュウ』に見えます!『酢こんぶ』にしか見えません!
納得の答えですよね〜〔写真3〕ハイチュウの写真〔写真4〕酢こんぶの写真
〔写真5〕(問)空欄を埋め、その言葉の意味を書きなさい。(答)温(泉)知(識)
温泉をめっちゃ知っていること?
〔写真6〕(問)富国強兵政策に基づき政府は1873年に一般から兵を徴集する令を発付したこれが( )である。(答)けっこうつらいの『徴兵令』何て不粋ですよね〜。〔写真7〕次の四字熟語で正しいものには○、誤っているものには×をつけなさい。ただし、すべて○または×にしないこと。(すべての答えが×だったのだが、困って【エ】を○にして不正解となった)
 ※この子は「全て○または]にしないこと」とあるから、わざと【エ】を間違えて]にされたのです!陰謀に嵌まりました。とても「明鏡止水」邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容でいられませんよね〜ぇ!
2016年6月25日

 寄席の定席(殆ど毎日やっている)の看板に名が出るのは非常に嬉しく、正に噺家冥利に尽きます! こここそ私の居場所です!
2016年6月28日

 子供の発想…
〔写真1〕(問)ニュウワ(答)乳輪
(先生)これはニュウリンという。(正解)柔和 『将来はエロ親父』編です。
〔写真2〕(問)自分たちがふだん使っているスポーツ用品でどんな工夫があったら、そのスポーツ観戦がもっと盛り上がると思いますか。スポーツ用品を作っている会社に提案するつもりで考えましょう。そのように考えた理由も書きましょう。(答)男どもがヒューヒュー言うから。
(先生)確かに…。ってアホか!
〔写真3〕(問)鎌倉幕府を滅ぼした武将。(答)〔童〕貞 【新田義貞】?一文字も合ってません。
〔写真4〕(問)コンドームの使用目的を( )の中に書け。(答)(念)のため
「スキン勝手」な回答です。
2016年6月28日

 子供の発想…『既に天才の領域』!?
〔写真1〕(問)次の文の( )に体の一部分を表わす漢字一字をあてはめ慣用句を完成させなさい。
(生徒の答え)
○今度の大会で、彼の出した記録にやっと、(だしまきたまご)を並べた。
※「肩を並べた」⇒『だし巻き玉子を並べた』
○軽薄で調子のよいほめ言葉に、(うきわ)の浮くような思いがした。
※「歯の浮く」⇒『浮き輪の浮く』
○彼は、いつもよけいなことを言って人の話の(足)を折る。
※「話の腰を折る」⇒「骨を折る」
○手落ちのないように、あちこちに(骨)を配る。
※「気を配る」⇒『骨を配る』
○先生の注意は、ぼくには(??)が痛い。(よく読めない)
※「耳の痛い」⇒『あそこが痛い』…将来は作家になれます!
〔写真2〕(問)動物の細胞と植物の細胞のどちらの細胞にもあるものの名称は
〔写真4〕(日の丸弁当の写真・写真2の説明として)
  ※「核」⇒『梅干し』※「細胞室基質」⇒『ご飯』※「細胞膜」⇒『弁当  箱』…この子の将来は『理系』ではなく『調理系』か『ガテン系』はたまた『右翼系』でしょう!
〔写真3〕(問)「No Smoking」を和訳せよ (答)横綱がいない
  ※「禁煙」⇒『相撲キング=横綱』
(問)Butter is made from milk.を和訳せよ (答)強打者は牛乳で作られる
  ※「バター」⇒『バッター』
(問)「human」の意味を答えよ (答)不満
   ※「ヒューマン=人間」⇒『ふまん』…日本人による日本人の為の解釈です!
2016年6月28日

  英国を?象徴する『世界で一番後味の悪い童話』イギリスの殖民地政策を皮肉った作品と言われています…【 ジャック】=【イギリス】です。豆の木伐って巨人を殺して(EU離脱)おいて…慌てて元へ戻らないのかと狼狽える様な国民達に世界中が巻き込まれて大騒動です。
2016年6月30日

 都知事候補がどれもパッとしませんねぇ〜【櫻井翔】の父が出れば目玉になるのでしょうが、固持してますし、後は『どんぐりの背比べ』そこへ…【鬼百合・小池】が踊り込みました!!…都連【石原伸晃】会長は「何も聞いてないよ〜」と不快感を顕にしましたが、結局は公認する破目になると思います。では自民党に捧げる歌を「♪〜どんぐりのコロコロ〜知事候補〜小池にはめられ〜サァ大変!〜石原出てきて〜コンチクショ〜おばちゃん一緒に歩みましょう〜」
2016年7月2日

 私などはまだまだ人生の前座期間でした?
※かの【きんさん・ぎんさん】はCMのギャラ100万寄付をして「残りは何に使うの?」の質問に「老後の足しだがねぇ〜」
※新潟である95歳のお爺さんが、町会長に「へぇ〜95歳ですか、100歳迄は頑張って」と言われて「おめぇは俺に後5年で死ねぇってぇのか!」
※先代【雷門助六】師匠は80歳過ぎて母親を亡くしましたが、喪主になれませんでした…お兄さんが健在だったからです(笑)84歳で死んだ時に「早死にだったなぁ〜」と言われたとか?皆様取り合えず100迄お元気で。
2016年7月4日
  子供の発想ラストスパート編
(問)( )に体の一部を入れ、慣用句を完成させなさい…
※「あれ程勢いのあるチームには(歯が )が立たない」が正解⇒珍解 『勢いのあるチームには(逆に腹が)立たない』
※「猫をかぶる」の意味は?⇒『ひどく暑い』
※「知らぬが佛」⇒『佛の名前は覚えられない』
(問)「来る」という動詞を敬語表現に改めなさい⇒『山田君のお父さんも(かなり来て)ます』
※「彼の努力には(頭 )が下がる」「意外な光景に(耳 )を疑う」⇒【珍】『彼の努力には(テンション)が下がる 意外な光景に(彼女)を疑う』
(問)「どんより」 を使って文章を作れ⇒『私はうどんよりソバが好きだ』
※「うってかわって」⇒『彼は麻薬をうってかわってしまった』
※「あたかも」⇒『冷蔵庫に牛乳があたかもしれない』
※「すくすく」⇒『 ボクは毎日おなかすくすく』
※値札を見ると( 胃 )が飛び出るような値段だった。あまりの恐ろしさに( 歯 )が抜けた。料理なら( 舌 )に覚えがある。
※「腐っても(鯛)」⇒『腐っても(食べろ)』
※「興味津々の意味は?」⇒ きょうみつんつん = すごく興味があるので突いてみる
※「ほくそえむ」の意味は?⇒ Mよりやや小さいサイズ=「奥様ならほくそえむで大丈夫だと思いますよ」
2016年7月5日
 子供のセンスに対抗できるのは『おじいちゃん&おばちゃん』
※「蚊に刺されるとピラニアになっちゃうよ」
※オリンピックの競歩を見「みんな走れない程疲れてんやな〜」
※「ペイオフって韓国の俳優だろ?」
※マクドナルドで「ご注文は?」「素うどん!」
※たべっ子どうぶつビスケット」を『畜生ビスケット』「チョコポッキー」を『ポコチョキー』「スターバックス」『スッタバ』
※京都の土産物屋で「八ツ橋ですか?」「私はタカハシです」
※「フェアレディZ(ゼット)」『フェアレディ乙(おつ)』
※ドーム球場で選手に向かって「部屋の中では帽子を取れ!」
※『デズニーシーが出来たのかい?で…デズニービーはどこだい?』
※「なんだ!この【ながすら・ちから】ってのは、男の癖に髪の毛伸ばしおって?」多分【長州力】では?
※生まれたばかりの孫から「俺だよ俺おばちゃん」と電話が来た
※「ドラえもんも漸く声変わりしたの〜」
※「ピザーラおとどけ」⇒『ピザーラおとぼけ』
2016年7月7日

 歴史の本に『変』『乱』とありますが・・・
※『変』=「成功したクーデター」成功して世の中が変わったものを勝者側から表現した、凶変・変事・政治変革の陰謀事件など(本能寺の変・桜田門外の変)
※『乱』=「失敗したクーデター」反乱が起きたものの鎮圧したものを勝者側から表現した。世の乱れ戦乱大規模な政治的抗争・内乱など(壬申の乱…保元・平治の乱)
※『役』=「他国や辺境での戦争・他国からの侵略」(元寇=弘安の役)
※『合戦』=「局地的な戦闘行為をあらわす事が多い」(関ケ原の合戦)
※『事変』=「宣戦布告なしに行われた、戦争に準ずるもの」(満州事変や支那事変)宣戦布告がなくとも、戦争と同じだとの判断から(支那事変を日中戦争)とも呼ばれるそうです…当選すれば『変』で落選なら『乱』今のところ『小池百合子事変』になるかと。案外自民党…否【週刊文春】に『征伐』されるかも?
2016年7月9日

 【石田純一】 出馬か!?  
小池の対抗馬本命◎絶対尻馬に乗る奴が出て来そうです…
2016年7月10日
 本日は投票日ですが、国民の清き一票が無駄にならない事を祈って・・・
『やっても無駄な事 ベスト3(ワーストかも?)』
※『膝の為にグルコサミン等を飲む』飲んでも胃で消化され、膝まで届かないそうです※『マイクテストで「本日は晴天なり」と言う』英語の  「It is fine today」にあらゆる要素が含まれている為に、発音練習になるので…直訳しても無駄
※『寝るために羊を数える』これも英語で「ワンシープ〜ツーシープ」と数えると、呼吸が整って眠くなるので、日本語だと目が覚めるだけ
※  無駄なものの例え「小池百合子に説得」「石田純一に靴下」
2016年7月11日
 
 今回気になった候補者です…
何処であつらえたジャケットなのでしょうか?
化粧濃すぎでは?『福笑い』みたいです。
昔の不良娘が【神武天皇】に言及する様になりました…。
【朝日健太郎】身長199p超大型新人で血液型はA型…「兎に角歩き廻れ」と指示され、ただ歩いていて当選!?
※皆様力の入れ所を違えてらっしゃる様に思いますが…。
2016年7月13日

 都知事選究極の後出しジャンケン【鳥越俊太郎】正に【小池百合子】の「鳥越し苦労の種」に…小池おばさんは【鳥越】【宇都宮】【赤坂】【山口】辺りが『地名傷』になりますね。個人的には…【マック赤坂】に注目してます…一番弟子が【マック赤坂見附】ふざけてます? 船橋市議選で落選『落選師弟』です。
2016年7月15日 

  子供の頃?『柔道一直線』に魅了されました…結城役の【近藤正臣】さんが「足でピアノ弾く」シーンは 一世を風靡しました…正に日本の国技と言って良い柔の道の継承者が?【篠原信一】「人生そのもの大誤審」でしょう…誰かが「抑込み」しないと。
2016年7月16日

【春風亭昇太】です。この人が立候補する訳でなく『消去法で司会者』の部分です。まず21人も候補者が居るのに3人【小池】【鳥越】【増田】ばかり取り上げる報道も???です。今回は「金に綺麗で、任期まで勤められるか?」が決め手でしょう?消去法でいくとなるとこの【高橋尚吾】候補に決まりです。お金30万しか無くての立候補は天晴れで、32歳の若さです。現在無職、ちょっと『野々村チック』なのが難点かも?
2016年3月16日

 まだ正式に発表になってませんので、その筋の方も気にしつつ(笑)『ある二文字』の話題です…何の事かは想像して下さいネ
※「今年の流れなら【文春】では?」
※「【和民】は嫌だ」
※「【桝添】はどうだろう?」某漫才のネタ
※「【平成】の次は【跳躍】=(ジャンプ)だろ?」
※「【西暦】だったらややこしい」
※「天 武・天智がいらっしゃったから【天一】は?」
※「【紀文】は何となく響きが板に付いている」
※「【照英】だと涙もろい時代になるかも?」等等  …
※私的には【せいちょう】(字は何でも)にして貰えると仕事が増えて売れるかも!?

2016年7月18日

 本日『海の日』に因んで…
【海の語源・由来】「う」は「大」の意味の転「み」は「水」の意味で「大水(うみ・おほみ)」を語源とする説が有力とされる…古代には、海の果てを「うなさか」と言い「う」だけで「海」を意味した。また、現代で言う意味以外に、池や湖など広々と水をたたえた所も「海」と言った。
 一方「山・やま」の「や」は「はるかに遠い」と言うニュアンス。途方に暮れるとき「やれやれ」と言う。弓矢の「矢(や)」は、遠くまで飛んで行く。「ま]は「まったり」の「ま」。「充足」「完結」の語義。「やま」とは、この世界の遠くの果て。古代人は、山の端(は)を眺めながら、世界はここで完結している、その向こうはもう何も無い…そして時には、もうここで死んでも良い、と言う感慨を抱いた。だから、クライマックスの事を「やま」という…※諸説有りです。
 2016年7月19日

 オリンピックのスローガン 
 元の意味は軍隊+叫び=鬨の声(ウォークライ)を意味するそうです
※『2020東京』=「未来(あした)をつかもう」
※『2014ソウル』=「ホットでク〜ルみんなの大会」
※『2012ロンドン』= 「次世代へ息吹を」
※『2010バンクーバー』 =「輝く心と共に」
※『2008年 北京』 =「一つの世界、一つの夢」
※『2006年トリノ』=「情熱はここに息づく」等ですが…
※来月からの『リオ五輪』=「ジカ熱廃絶とドーピング(=ロシア)排除」では?
2016年7月21日

 『風が吹けば桶屋が儲かる』⇒「風が吹けば砂埃のために目を病む人が多くなり⇒目を病んだせいで失明すれば音曲で生計を立てようとするから三味線を習う人が増え⇒三味線の胴に張る猫の皮の需要が増える⇒ 猫の数が減少⇒猫が減れば猫が捕まえる鼠の数が増える⇒ 鼠は桶をかじるから桶がよく売れるようになり⇒桶屋が儲かる」
※『バタフライ効果』と言うやつですね、一匹蝶々の羽ばたきが風を起こして…世界が終わる的な…。
※【石原慎太郎】都知事を辞める⇒【猪瀬】引き継ぐ⇒虎から金貰って(石原の指示に従っただけとの噂)⇒十条委員会で辞職に⇒【桝添】引き継ぐ  ⇒文春発端に辞職⇒【石田純一】が思い付きで出馬表明⇒家族の反対で頓挫⇒都知事選混戦に…全ては【石原慎太郎】の責任です【桝添】より遥かに公費使い捲り、週三日も公務についてなかったとか?どうも「尖閣諸島を買い戻すキャンペーン」を打ったら、十数億円集まってしまい、退っ引きならなくなって国政に逃げたとか?【石原】の『諸島ミス』のツケを都民が払わさせてる訳です…『太陽の季節』はとっくに過ぎてますので、引退すべきでは。
2016年7月22日

 佐賀と言えば『【塙兄】の歌・SAGA』その【塙兄】の母校『佐賀龍谷高校』で
21日野球部室棟1階から出火。焼け跡から煙草の箱や、吸い殻約20本が見つかった。部員の一部が「煙草を吸った臭い消しの為蚊取り線香の火を付けたまま部室を出た」と話していて、原因を調べている。同校は昨夏の甲子園出場校(20年振り)で、今年も21日県大会ベスト4入りを決めたばかり。部員の喫煙が判明すれば今後の出場に影響する可能性もある…。
【佐賀龍谷学園】は浄土真宗本願寺派(西本願寺)の宗門校で ...今迄の校訓 は「合掌」「感謝」「自立」「明朗」…今年から「禁煙」も入れないとねぇ…。チームカラーが紫だからって…部室で『紫煙』上げてどうする。
(尚、写真は喫煙者とは無関係のものです…念の為)
2016年7月23日

 遂に日本に『ポケモンGO』の狂乱の嵐が押し寄せました!寄席の定席には『ピカチュー』や『ピチュー』は居ませんのでマニアの波が押し寄せない事を祈ります!まぁ『自己チュー』な噺家は結構居ますが…。
私には幕末の…『ええじゃないか』の狂乱に似てる感じがしてなりません?
2016年7月25日

  例えオリンピックといえども…
 ロシアを余り追い詰めると、逆ギレして戦争とか起こすから、程々にしないと『旧ソ猫を噛む』状態になる…と、この方が言ってました(笑)東京五輪にロシアの陸上選手を出す見返りに⇒『北方領土返還』の条件はどうでしょう?一島に付き十人で四十人で四島…そろそろロシアに「列島感」持つのを止めないとねぇ〜。
2016年7月28日

 
もうすぐ始まる(本当に出来るのでしょうか?)リオ五輪代表に凄い逸材を発見しました!クレー射撃の女子スキート代表【石原奈央子】選手(41)です!栃木『古峯神社』のお嬢様で庭にクレー射撃場を(二つも)持つ環境で育ちました!(これが二つ?)国税局が計れない程の資産があるそうです…多分金メダル買えます(笑)
2016年7月28日

 高校野球岡山大会決勝
『玉野光南』は幻の「ゲームセット」で甲子園決定を逃した。1−0でリードした九回1死一塁『創志学園』の【難波】を投ゴロ併殺に打ち取り『玉野光南』ナインはマウンド上で歓喜の輪をつくった(審判団も整列)だが…『創志学園』は打球が打者の足に当たっていたとアピール。審判団が約9分間の協議の末、打球をファウルと認め、試合は1死一塁から再開。創志学園が連打で4点を奪い逆転した。玉野光南ナインは試合後「気持ちを切り替えられなかった」と無念の表情【田野昌平】監督は「一度決まった判定が覆るのは残念。正しいジャッジを早く出して欲しかった」と話していた。前代未聞歴史に残る未曾有のミス・ジャッジです!?決戦の舞台は『岡山マスカットスタジアム』だったそうですが…「まぁ〜スカッとしない」決勝でしたね。
2016年7月30日

 『都々逸(七・七・七・五)今昔』
「やつれしゃんした〜三日月さまは〜それもそのはず〜やみあがり」⇒『やつれしゃんした〜鳥越さんは〜小池に言わせりゃ〜病み上がり』
「ガキの頃から〜イロハを習い〜ハの字を忘れて〜イロばかり」⇒『ガキの頃からイロハを習い〜ワレを忘れて〜ポケモンGO』
「道行く猫に〜行き先聞けば〜旅行が好きで〜またたびだ」⇒『道行く猫に〜行き先聞けば〜今日はじゃらんの〜コマーシャル』
「信州信濃の〜新そばよりも〜あたしゃあんたの〜そばがいい」⇒『信州信濃の〜新そばよりよも〜あたしゃコンビニ〜そばが好き』
「夢に見るよじゃ〜惚れよが薄い〜しんから惚れたら〜眠られぬ」⇒『夢に見るよじゃ〜惚れよが薄い〜しんから惚れたら〜拉致監禁』「惚れた数から〜振られた数を〜引けば女房が〜残るだけ」⇒『惚れたら数から〜振られた数を〜足して立派な〜ストーカー』「色が黒うて〜惚れてがなけりゃ〜山のカラスは〜後家ばかり」⇒『色も白くて〜金持ちのなのに〜何故に昇太は独り者』「放っといて下さいよ?」
2016年8月1日

 決まりました…新しい都知事⇒ 実はやる前から決まっていたのです。東京都の鳥は⇒『ユリ・カモメ』そうです…。とりは『百合・カモメ』です!(独身なので『百合ヤメモ』)他の候補は都の花『ソメイチヨシノ』=『サクラ』に過ぎなかったのです?
『小池の乱』でなく『小池の変』とあいなりましたね。
2016年8月4日 

 映画『シンゴジラ』が大ヒットだそうですが…日本にはリアル『ゴジラ』が存在します…その『森(シン)ゴジラ』の暴走が心配でなりません!!東京五輪に帰り咲いた【野球】や【ソフトボール】新たに入った【空手】【スケートボード】等の利権がシン・ゴジラの懐に…誰かがこの怪獣を凍結させないとねぇ〜
2016年8月7日

 リオ五輪記念『慣用句・ことわざ最新形』
 ※「ナイジェの攻」『内助の功』現地入りギリギリのハンディ等全くなしでした
 ※「上手の手から鉄が滑る」『上手の手から水が漏る』【内村航平】鉄棒で決勝逃す…団体&総合で頑張れ!
 ※「猫の足も借りたい」『猫の手も借りたい』カンボジア国籍取得してまで、出たい気持ちもわかるけど…猫は長距離向いてないのでは?
 ※「袖吊り合うも多少の縁」『袖振り合うも多生の縁 』『袖釣込腰(そでつりこみごし)』と言う技だそうです。
 ※『人は三宅によらぬもの』「人は見かけによらぬもの」あの小さな体で見事二大会連続でメダル獲得!
2016年8月7日 

  ※ 明日誕生日なので…
髪の毛を生まれた時に戻してみました(笑)
髪型?だけ【山中教授】!?因みに彼とは…生まれたのたった一月違いです。
2016年8月8日 

 私めの誕生日に 【イチロー】君祝砲を打ってくれました??
 髪の量ほぼ一緒。3000本位…月に抜ます(笑)本日は上野鈴本演芸場の高座です。鈴本へ出る事の出来る噺家はごく一握り…誕生日出られるのは噺家冥利に尽きます?気合い入れて務めます??
 2016年8月9日

 3月に【相川?社長】にお会いして直接名刺頂きました。私の漫談聞いてゲラゲラ笑っていたのに…「笑う門には福は来ず」でした。【相川哲郎】【出川哲朗】何か因果関係でもあったのでしょうか?「会社がヤバイよヤバイよ〜??」
 【三菱自動車工業】 と掛けて…「日本を代表する大物歌手」と解く…その心は『不正明らか』
2016年8月9日
 
  体操団体見事に金メダル獲得!
【ロシア】と【中国】 打ち砕いての快挙です。ドーピング国家に勝利した事に多いに意義があります。日本に負けたのだから【ロシア】は北方領土還して【中国】「尖閣諸島に近付くな?」です。
2016年8月11日 
 
 金メダルリスト【ベイカー茉秋】(マシュー)
  子供の頃習っていたピアノ教師に「姿勢が良くないから正座する柔道を習え」が切っ掛けで柔道を始め…世界の頂点へ正座をさせる目的だったらもしかしたら『噺家』になっていたのかも(笑)
 では【茉秋】(マシュー)君に捧げる小噺「僕は将来画家になるか?ピアニ ストになるのか悩んでいるんだ」「そうなの? じゃあ画家になった方が良 いのでは?」「有り難う僕の絵をどこかで見てくれたの?」「い〜やピアノ を聞いたんだ」
2016年8月19日  
 
  勢朝通信…リオ五輪川柳
※『胸を張れ存在自体が金メダル』{吉田沙保里選手へ…}
※『文字通りゴールドラッシュだレスリング』
※『体操の金が見事に弾みつけ』
※『金銀銅柔道見事に康生す』
※『高松の絆は世界を凌駕せり』
※『水谷は卓球だったら世界一』{中国のは増強剤ラケットで卓球にあらず鉄球}
※『水泳陣泳ぎも容姿も波の上』
※『ドーピングせずのメダルは金字塔』
※『大成果森が威張るの必至なり』{あんたの力じゃないって!} 
2016年9月1日
 
  世の中…嫌な事件ばかりなので「ただ笑える」シリーズです。
「何でそうなるの?」(198円のサラダがが20%引きで1598円?)
「12円貰えるの?」(38円のもやしが50円引きに?)
『丸日の弁当?』「梅干さくさん(酢酸)入れて過ぎで塩梅悪くなった…酸っぱい作です!?」

2016年9月9日  
 
 北朝鮮でM5.3の地震発生? 実験(5回目)の疑いも…国に格式も品格もないので核を備えるとはこの国の元を造ったロシアにも責任多ありですね。権力ない分義兄のコイツの方が増しかも??
2016年9月13日
 
 スポーツイベントで配った【Tシャツ】で参加者がかぶれ入院する人まで出る騒動が勃発!? 元々【Tシャツ】は「両袖を左右に広げた時にTの文字に見える為」だそうですが…まさか「T=ただれるシャツ」の事だったとは(製作者の心境をTシャツで?現すならば…)
2016年9月13日 
 
 『豊洲市場』=「移転…三転」『?〜盛り土と〜汚水に〜 囲まれて〜』  そんな場所で所で取り扱うものを堂々と生鮮食品と呼べるのでしょうか?  それを… 誰が口にするのか。
2016年9月21日 
 世紀の大問題作!?『理由なき判子』
監督・脚本・演出・主演…【石原慎太郎】制作費…333億4千2百75万円
 ※但し…本人が知らない間に公開(本人が判子押してない)された可能性もありだそうです
2016年9月24日 
 
イタリア映画の名作
『自転車泥棒』高校時代学際で上映されて、見た記憶があります…それはそれは物悲しいムービーでした。
 静岡市内で自転車を盗んだとして、県警静岡中央署は23日、NHK静岡放送局副局長【小林達彦】容疑者(53)=同市葵区=を窃盗容疑で逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。何と自転車には生徒の住所や名前などが記載されていたが【小林】容疑者はテープで隠し、通勤に使用していた。副局長クラスだと1500万の年収との事…自転車なら練馬の西友で8000千円で良いが売ってますよ?この泥棒副局長には『自転車泥棒』100回位見せて反省を促さないとね〜
2016年9月24日 
 
  日米で同時平行『ピット問題』が勃発!?
「豊洲地下ピット(空洞化)」「ブラッドピット離婚」
  ※片や洞内からヒ素や有毒物が… 片や体内から多量のアルコールが検出されて 問題に。夫婦の愛も空洞 化!?
2016年9月27日 
  
 豊洲移転問題の根本が見えて来ました!
 早い話が…「築地の土地を売り払って都の財源を増やす」のが目的だったそうです。そこへ色んな奴の利権が絡み『5000億』単位に。豊洲の地下問題は前の都知事コケて【小池】氏が都知事になったから発覚した。ですから…  ある意味で今回の陰の功労はこの方なのかも?「怪我の巧妙」ならぬ…「〇ゲの巧妙」で「〇ゲの功労者」
2016年10月9日 

 「犬も朋輩、鷹も朋輩」(鷹狩りで、犬と鷹は違った待遇を受けるが、同じ主人に仕える同僚である。役目や地位が違っていても、同じ主人に仕えれば同僚であることに変わりはないことの喩え)
  都議会の公僕同士の言い争いを見ていると辟易しますので癒し系画像を…
2016年10月16日 

 いま韓国では、日本産のヒノキが大人気「ヒノキは健康に良い」と現地のテレビ番組で紹介されたのがきっかけだそうです…
「日本製の『檜の家』に住むのが夢」の韓国の方が増えたとの事です。日本のヒノキがドンドン韓国に行くのは多いに結構ですが…
【イノキ】が頻繁に北朝鮮へ行くのはどうかと思います。
2016年10月19日 
 
 昨日鈴本昼の主任(とり)の高座の最中に携帯が鳴り…客席が一気に冷めてしまいました。「噺家殺すに刃物はいらぬ携帯2秒も鳴らしゃ良い」…とフェイスやラインに
アップしたところ…大反響で『爆発・炎上』しました!してみると昨日鳴った携帯は事によると【サムスン製】だったのかも?
2016年10月20日 
 
 東京五輪ボート会場で揉めに揉めてる様ですが… 提案ですがまず都で尖閣諸島を買い取ってそこにボート競技場を造れば東京開催となるのでは?【石原】都知事の時に『尖閣諸島を買うキャンペーン』で集まった金が相当ある筈です?
 2016年10月26日 
 こんな書き込みを見付けました
※この日一番笑えて笑い連発だったのが【春風亭勢朝】良いなあこの人の感性回転良くて、キレが良くて地頭良いんだろうなあ…って勝手に想像しただけ(地頭:じとう、ではなく、じあたまの意味。記憶力偏重で形式にハマり込んだ学力ではなく、思考力、観察力、洞察力等自由度があって総合  的に頭脳明晰と言う事)笑いがビシビシ脳に突き刺さってくると言うか、  脳が休む間もなく笑えるのが、とっても良かった〜この笑い路線で更に磨きをかけて下さい。隣りに座っていた中高年おばさんには話の展開が早過 ぎ様で、全く笑いに付いて来れない様子だった。これは仕方ない事で、感性は人それぞれだから、万民に受けなくていい訳だ。※一番嬉しい評価です。
2016年11月2日  
 
 皆様の所へ『アベノミクス』って行き届いていおりますか?私には【安倍】だけが一人「北叟(ほくそう)笑む」『安倍のみクスッ』と思えてならないのですが。自分は金持ちだから庶民の不景気等どうでも良く、ただ立場上取り敢えず『三本の矢』を提唱しただけの『三矢(アウト)サイダー』 なのかも知れません?
2016年11月4日
 
  韓国は国がひっくり返る様な大騒ぎですね? 右の【チェ】氏が大統領を操って…『朴(パク)り多売』で大儲けしているのが原因だそうです。
※ノーベル賞は取れなくても、国民の爆発力はダイナマイト級ですね〜
2016年11月8日
 
 いよいよ決着付きますね〜トランプ勝負の結果は『ババ抜きかジジ抜き』か!?私的には『【トランプ】VS【フィリピン】大統領』暴言合戦も楽しみだし…
『【ヒラリー】がホワイトハウスに男を引っ張り込んで夫にリベンジ』も見たいのでどっちでも良いのですが。
2016年11月11日
  
 アメリカ大統領は【トランプ】に決まりましたが…日本は花札の国(昔はあの【任天堂】が作ってました)【トランプ】は多分日本国民からは総スカン喰いますね?
 米大統領選中継番組で【厚切りジェイソン】が「アメリカは偉大な国」 と発言してましたが、まだ日本語拙いので仕方ありませんが…「アメリカは偉大では無くて、尊大な国」なので間違えない様にと思いました。
2016年11月14日
 
 博多の陥没現場に来ております今日本で一番有名な駐車場と7・11では?それにしても…モロに被害にあった『太陽生命』?は自社の保険が適用されるのでしょうか?
2016年11月20日
 
 50万もするゴルフクラブ
 贈った割りに実は盛り上がらなかったらしい会談…『ドライバー』なんか贈ったから
「振り回されてパットしなかった」のでは?そもそも国内で毎日の様に高齢者の運転事故が取り沙汰されてるのに…70歳のじいさんにゴルフクラブ上げて『高齢ドライバー』増やしてどうする??
 今年は怒涛の『不倫ラッシュ』で【ベッキー】【絵音】【宮崎議員】【乙武】【文枝】【圓 楽】【ファンキー加藤】 【橋之助改め芝翫 】 等等… 留めがトランプ政権の国家安全保障問題担当大統領補佐官(寿限無かよ)【フリン】?
2016年11月25日
 2016『コジツケ成語』
※「先約の自由」【ボブ・ディラン】
※「ポケモンGOの肯定」【立川談志】=落語は業の肯定と唱えていました…事故を起こして迄熱中してしまう
※「舌先サムスン」舌先三寸で粗悪品を売り込み世界中でトラブルに
※「空より恐怖の小坂大魔王が降ってくる」【ノストラダムス】『ピコ太郎』とは仮の姿…元は底抜けエアライン『小阪大魔王』…降って湧いて世界を席巻
※四太郎ブーム『金太郎・桃太郎・浦島太郎・ピコ太郎』…『石原慎太郎』は入りません?
※「まるで錦糸町の様に蘇る」【三遊亭圓楽】=不倫会見でイメージアップの辣腕
※「火のない所に紫煙が立つ」【桂文枝】=煙草屋の娘だったの『しえん』と師匠が命名
※「不倶た移転の敵」【小池百里子】移転強硬派にとって小池都知事は天敵「金を隠すなら森」【森喜朗】常に金の臭いがつきまとう
※「執行裕太」「示談の問題」【高畑親子】全くの冤罪だった様です
※「ゲス・ゲス・火・水・木・謹・慎」【川谷絵音】次から次へ不倫が止められない
※「ゆうじんひこう(有人飛行・友人非行)」「ハングル(半分グル)精神」【朴大統領】支持率0%は凄い
2016年11月30日
 
 ASKA?容疑者の頭の中には『妖精』が 住み着いていて…  色々囁くので堪らず警察に  保護を『要請』水『溶性』のシャブだったので尿検査で『陽性』反応出て敢えなく再逮捕に…全ては『ようせいのせい』本名『宮崎重明』…「犯罪を重ねる事明らか」と名が示してました?
2016年12月2日
 
 好評につき
※(文明退化)『それって正解では?』です。絶対に合ってます?
※父と(戦闘)にゆく「そんな国家もある」と言う?悲しい現実を訴えてます。問題に問題があります。正解は(銭湯)
※一番沢山の都道府県と「接しているのはどこですか?」・・・(海)?
※岐阜で暴漢に襲われた板垣退助が発した言葉は?・・(もうかんべんしてください)
「本人の気持ちになって」 の名解答です。
2016年12月5日
 
 優れた指導者を『伯楽』と呼びますが…元は中国周代の馬を見分ける名人。姓は【孫】名は【陽】馬の鑑定能力の高さから。天馬を司る星の名を取って『伯楽』と呼ばれ、それが後に「人を見る力のある人」にも使うようになったそうです…。
『世界の王』永久監督を育てた【荒川博】さんこそを「日本の伯楽」として永遠に讃えるべきです!今後日本での名指導者を【荒川】と呼ぶべきです?
 御冥福をお祈り致します
2016年12月11日
※「ベッキーは何故にあんなに叩かれた」{そんなに悪い事してませんよね?}
※「清原は群馬で麻薬上州犯」{群馬は犯罪の温床}
※「改名で一皮むけたの?民進党」「毎日がれんほう会議の民進党」{党主が【蓮舫】ってハマリ過ぎです}
※「台湾へお嫁に行ったシャープさん」{台湾に帰化したら吉永小百合さんのCM無しに…『シャープさん・フラットさん』何て誰も知らないか?}
※「歌丸師勇退離脱の節目年」{寄席で目の前で弁当喰われて激怒するパワー残ってます}
※「爆笑王の倅昇太を弾き出し」{三平試練…司会の評判は上々}
※「別荘を売らない桝添最後っ屁」{何処までも鼬(イタチ)な野郎です}
※「相次いで巨泉九重スキヤキ永六」{巨人・大鵬・卵焼きは遠い昔…同じ  月に【大橋巨泉】【千代の富士】【永六輔】氏が亡くなり昭和が一気に遠  退きました}
※「文字通り結果オーライ・リオ五輪」{何だかんだで盛り上がりましたね〜}
※「嵌められて示談だ踏んだ高畑家」{冤罪だったみたいですが…全て後の祭}
※「ノーベル賞先約優先傲慢か?」{【ボブ・ディラン】スタイルに賛否両論}
※「トランプはシャッフルされる定めなり」{投票再集計騒ぎも}
「トランプは得を考え孫と組み」{【孫正義】米に5.7兆円投資}
※「巨星堕ちキューバは急場を凌げるか」{【カストロ】議長って遥か昔の歴史上の人物かと思ってました}
※『ナルミヤ国求めて一人で海外に』{【成宮寛貴】君はとっとと芸能界引退へ}
2016年12月16日
 
 歴史的会談に3時間遅刻の【ウラジミール・プーチン】元々はKGBスパイ出身。
(K)→会議の(G)→時間を平気で(B)→バックレる子供の頃は【カルキン】だった?
2016年12月20日 
  諸説あった…『茶化す』の語源がやっと判明しました。
『茶化す』=尿と茶をすり替えて警察を攪乱する事 。陽性反応の出るアンフェタミン系やフェニル・メチル・アミノ・プロパン系の入ったお茶って何処の何茶(何処で売ってるの)なのでしょうか?それにしても少量のお茶で警察を撹乱させる腹芸とは様々な芸のあるアーティストです。【茶芸&アスカ】の面目躍如!?
※警察もお茶と小便の区別も付かないとは『禁酒番屋』(知らないし人は聞いて下さい)聞いていない証しかと。
2016年12月24日 
 イブにやぶ…
『やぶ医者』=【松尾芭蕉】の弟子だった【森川許六】が編んだ『風俗文選』によると、本来は但馬国の養父(やぶ、現在の兵庫県養父市)に住んでいた「名医」を指す言葉であった。どんな病人でも治療し、薬の効果も大きかったため評判は広く伝わり、多くの医者の卵が弟子となったが、次第に「自分は養父医者の弟子だ」などと騙る医者が相次いだため信用が失墜し逆の意味になった…との事です。
※五代将軍【綱吉】の御殿医が養父出身だったそうです・ 
 その6はここまで