より抜粋 その7
落語家のルーツは、平安時代の「お伽衆」
と呼ばれ、軽口噺をして人々
を楽しませ、次第にストーリーのある
「はなし」を語るようになり、
これらのジャンルの一部が「落し噺」
これが現在の落語と言われています。

勢朝通信その3  勢朝通信その2  勢朝通信その1
勢朝通信その4   勢朝通信その5   勢朝通信その6
勢朝通信その7

しゅんぷうていせいちょうです。よろしく
http://seicho.dynax.co.jp/top.asp
『18才と81才の違い』第4弾・第5弾
 2018年6月23日
2020年12月31日
  大変な年でしたが、大晦日を迎える事が出来ました。来年は必ず良い年にな
ってオリンピックも大成功と信じております。「丑年やコロナ転じて福となす」
どうぞ良いお年を御迎え下さいませ。
2020年10月11日
 コロナの猛威に唯唯自粛の日々が一年になるやも?の今日この頃ですが、皆様どの様にお過ごしでしょうか?
コロナは大変ですが、改めて生で落語を聞いて頂ける大切さを噛み締める日々でもありました。寄席以外では喋る場所が無くなり…その寄席も人数制限微妙に笑わないお客様方…来年はどうぞあらゆる所で笑いの絶えない落語会を開いて行きたい所存であります。皆様何でもお声掛け下さいませ。何処へでも馳せ参じます??
勢朝拝…。
「まだコロナ菅にもすがる緊急事態」
「トランプが陽性反応軍要請?」
「トランプは棟梁退き感冒長」 
2020年5月6日
 皆様如何お過ごしでしょうか?緊急事態宣言一月延長で私の落語家生活40年で初の寄席休業2ヶ月となってしまいました(;´д`)一日喋らないと十日程衰えて行きます。今はただただ堪え忍びます。今迄いかに恵まれていたかを痛感して、終結後に「コロナ前より円熟したね」と言われる様努力精進したいと思う今日この頃であります。皆様方におかれましてもくれぐれも御自愛下さいませ。 
2020年4月8日 
 とうとう非常事態宣言が出され寄席の定席(一年殆んどやっている都内の4軒)が一月の休演となってしまいました。戦時中に戻ってしまった様です。一日も早いコロナの終結を祈って、自宅稽古の日々を凌ぎたく思います。皆様も御自愛下さいませ。謎かけです『コロナと掛けて適齢期の子を持つ親心と解く』…「一日も早くおさまるのを待ちわびてます」
2020年3月28日(久しぶりですね)
 コロナ猛威の最中皆様如何お過ごしでしょうか?遂に寄席も臨時休業と相成りました。こんな時こそお笑いが良いのですが…致し方ないですね。オリンピックさえも一年延期です『コロナ感染』が『オリンピック観戦』を吹き飛ばした訳ですが『感染に完全に立ち向い勧善懲悪の結末』を待ちましょう?? 
  
2019年12月31日
 皆様一年お疲れ様でした。かの【カルロス・ゴーン】がレバノンへ逃げました・・・多分『除夜の鐘』を聴きたくなかったのかと(笑)来年は私復活の年とすべく芸道精進致します、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。??? 
2019年11月28日
 もう冬なのに毎日『さくら』の話題ですね…そうです『桜を見る会』です。元山口組の反社会的勢力の招待客も居たの居ないのと「喧々囂々(けんけんごうごう)侃々諤々(かんかんがくがく)」何時までも散らない桜ですね。
2019年9月29日
 ラグビー日本やりました!俄ファンの私の様な者にも感動が伝わる試合でした。選手全員が「勝てると信じていた…死ぬほど練習したから」とコメント…白眉は「30分くらい喜んで、次のサモア戦の準備をしなければ」のキャプテン【リーチ・マイケル】のコメントでした。「これでベスト8にリーチかかりました」とか洒落は言いませんでした(笑)私も死ぬ気で稽古しよう…30分くらい」と肝に銘じた次第であります。
2019年9月14日
  久々にお送りしま〜す。
【小泉進次郎】君が大臣になりましたねぇ〜このまま総理に登り詰めるのか?奥様の如く『お・もて・な・し』上手で『う・ら・も・な・し』な公正な大臣になってくれる事を切望します。
2019年5月3日
 皆様新元号になりました、一説によると30年に一度バブル景気が襲来するとか?もしかしたら『令和バブル』が訪れるかも知れませんね。では令和の小噺を「何だか令和になった途端に方々で落ち着きの無い、浮き足だった人々が増えてる様だね」「ついこの間迄は【へいせい】だったのにねぇ〜」 
2019年3月25日
昨日は…『高度勢朝ファイナル』お越し下さいまして誠に有難う御座いました。
 新たな元号になった暁には『安定勢朝の会』でお目に掛かります?
今後共御贔屓御引き立て宜しくお願い申し上げます。【世界のイチロー】【キング三浦知良】に遠く及びませんが「生涯現役」を貫きたく思います。
2019年3月19日
 
仲の良い夫婦は奥さんが先に亡くなると…旦那は半年以内に後を追ってしまう。旦那が先に亡くなると…奥さんは前より元気になるとか?【内田裕也】ロックンローラーは希林さんを愛していたのですね〜今度の土曜日『高度勢朝の会・ファイナル』池袋でお待ちしております 
2019年1月29日
【大坂なおみ】選手の世界一の快挙も【玉鷲】関の悲願の初優勝(それも子供が産まれた日に)等まで…全てのニュースが【嵐】に吹き飛ばされてしまいましたね。リーダー【大野智】君は間違いなく、「嵐の天才=天災」ではないでしょうか? きっと「忘れた頃に戻ってきます」 
2019年1月22日
本年も宜しくお願い申し上げます。3月23日(土)『高度勢朝の会』(池袋演芸場・18時半開演予定)ファイナルの御案内させて頂きます。池袋演芸場での会は今回を持って最終回となりますので、どうぞ私めの集大成を御見届け下さいませ。 
2019年1月1日
皆様…去年一年お疲れ様でした。私的には最悪の一年でしたが、大晦日を迎えて『ランナーズハイ』の心境で晴れ晴れとしております!【災】を転じて【福】となすべく、今年は良い年になると信じて新な元号を迎えましょう 
2019年1月1日 
【貴ノ岩】の暴行騒動で【千賀ノ浦】親方が「じかくが足りない!」と叱咤…字画が足りないのなら【貴篦巌】と改名するとか(いかにもモンゴルらしいし…)【ソフトバンク】も急な通信障害起こして、多くのユーザーを『圏外孤独』にしてしまったので『ハードパンク』に改名か? 
2018年11月21日 
 やってくれました!【カルロス・ゴーン】『ゴーンにかねはつきもの』ですが50億は家の箪笥に隠してあるのでは?『タンスにゴーン』日産としては開き直って新車『アンフェア・ジジイZ』『ゴーンとケリーのスパイライン』『ヨコ・シーマ』を発売すると良いのでは?
2018年9月26日 
相撲界にハルマゲドンが!?
【貴乃花】親方正に特攻隊の志(こころざし)ですね。今回の会見で相撲界のイメージダウンは相当のものかと…この際全ての膿を出し切ったら良いと思いますが、相撲協会から膿を出したら…協会そのものが無くなってしまうかも(笑)
うみはうみでも【北の湖】理事長が存命ならば、まだ増しだったかも?ですね。
2018年9月4日 
 体操界もすったもんだの大騒ぎ!?
元凶は【塚原夫婦】双方(【宮川】選手)の言い分は何処まで行っても『段違い平行棒』『平均台』になる事はない様ですね。
【塚原】と言えば「月面宙返り」の生みの親…この騒動の着地を綺麗にして欲しいものです。それにしても朝日生命は良い迷惑「無理矢理勧誘」はイメージー悪る過ぎです。
2018年8月25日 
 100回記念の『甲子園高校野球』は『金農旋風』で幕を閉じました…準優勝の高校を連日の報道です。一人の投手の力投や公立で農業高校…東北の環境など加味され文字通り『判官贔屓』となりました。優勝した方は全く騒がれず、もしかしたら殆ど国民から忘れられたかも?世の流れの速さに驚きます…まさしく「桐蔭矢の如し」です(笑)
2018年8月21日
 酷暑御見舞い申し上げます。
明るいニュースが無くてネタにも出来ない今日この頃ですが…久々にヒーロー出現で話題ですね〜【尾畠春夫】スーパーボランティアさんです。国民栄誉賞を与えたい位ですが、本人が食事もお風呂も辞退する人でなので、受け取らないと思うので・・・。
2018年7月7日
 唐突ですが…一昨日に母親が急死してしまいました。寝ている内に息を引き取った様で大変穏やかな表情でした。本人の意志にそって早々の送りを済す事が出来て、不謹慎ながらちょっと肩の荷が降りた思いです。母親が奨めた道です今後とも落語に精進致します。メールで失礼ながら大切な皆様に報告迄にm(__)
2018年6月30日
 皆様はサッカーポーランド戦最後のパス回しをどう思いましたか?戦略だから仕方がない?侍らしくない?正に賛否両論…俄サッカーファンの私は何も言える立場ではありませんが…スポーツの理念は勝ったもの勝ちの様です。私は【西野】監督があえて『背水の陣』を施したのだと思っております…ベルギー戦までの空いた時間どう休息して、モチベーションを高めて行くか?「サッカーだけに【しゅうきゅう】が肝心」かと…頑張れニッポン!?
 2018年6月30日『高度勢朝の会』
子は鎹」良かったですよ。
2018年3月29日に『高度勢朝の会』聞かせて見させて戴きました。良かった!
【左橋】【一九】両師匠も両脇を固め、勢朝さんは幸せです。落語界のハンサムは早死にしがち、年を取るほど芸が生きる業界ですから、無茶をせず体に気を付けて21世紀のお伽衆になってください。赤坂拝…。(今度写真を撮らせてください。)
 
2018年3月2日
 3月になり、春が近付きました!
3月29日(木)『高度勢朝の会』に是非お越し下さいませ。復活した姿をお見せ致します。18時半開演予定…ゲストはお馴染み【左橋】【一九】両師匠。お知り合いもお誘い下さいませ、ニギニギしく春を愛でたいと勝手に思っております。
2018年2月14日 
 退院致しました? 皆様に前より元気な私をお見せ出来ます日を、心持ちしております。
3月29日(木)『高度勢朝の会』18:00〜です。
2018年2月7日 
 入院一月でやや病院になじみ(馴染んではいけないのですが・・・。)
早目の退院を告げております。春の訪れと共に春風亭も勢い取り戻すべく…体操やストレッチに取り組んでおります。
   (頑張れ勢朝さん!!) 
2018年1月26日 
 お騒がせを致しておりますが、私眠れております。暮れからお正月は全く熟睡出来ずに、食欲も無かったのですが…今良好な状態にありますが、中々厄介な病気ですので安心は出来ません。3月29日(木)『高度勢朝の会』に皆様にお目通りすべく、稽古をしております。
2018年1月13日 
 明けましておめでとう御座います。
新年早々入院しております。何でか?洒落や冗談では無くて「昨日の段階で入院しなかったら死んでた」からです。
 細かくはこの通信でお伝え致しますのでこう御期待を。
 
2017年1月4日
 この間の大晦日…ホコ天渋谷の駅前は大混雑【DJポリス】出動!ここぞとばかりに「蛍の光を聞いて心を落ち着けて下さい」と日本の心に訴えるものの今一の反応…それもその筈群衆の殆どが外人だったそうです。
 これからの【DJP】は英語・中国語・韓国語等を習得しない事には、とても鬼畜米英には立ち向かえません?? ※『蟷螂の斧』改め『駅前のDJP』

2017年1月13日
『ドナルド・トランプ』大統領就任
 英語の【trump】は【切り札】を意味し…この遊戯やカードを意味する物ではなく、明治時代外国人がこの遊びをしている際に「トランプ」と言っていた為、使うカードや遊戯その物と勘違いし日本では【トランプ】と呼ぶ様になったそうです…つまりトランプ=日本では「勘違い野郎」の事
 英語【trump】の語源は勝利や征服を意する【triumph】だとか?就任した途端に多分世界中が『スランプ』に陥りますね??
 2017年1月17日
『豊洲市場』の地下から「地下水から環境基準の79倍の【ベンゼン】出ちゃったけど… これバレたら移転が【水に流れる】から【シアン】のし所だな」等と
【砒素】ヒソ話しが聴こえて来そうです。
2017年1月21日 
 『18才と81才の違い』第5弾

「箸が転んでも可笑しいのが…18才」
『箸にもつまずいて転ぶのは…81才』

「人脈をどんどん拡げて行く…18歳」
『人脈が不整脈だったと沁々振り返る…81才』

「同期と激しく競う…18才」
『動悸が激しい…81才』

「ひまをもて余してメールしまくる…18才」
『ひ孫をもて余して滅入るのが…81才』

「映画館とかのサービスデーにワクワクする…18才」
『デイサービスにワクワクする…81才』
2017年1月24日
 昔々【左橋】【一九】の先輩と三人で勉強会を始めました。一人30人呼べば
池袋演芸場は満員と皮算用…結果は悲惨なものでした。では誰か一人の会にして、後二人はノーギャラでゲストと決め始まったのが『高度勢朝の会』なのです。
2017年2月3日
『18才と81才の違い』第4弾

「横暴な大統領=【トランプ】…18歳」『【ルーズベルト】…81歳』

「カフェ=【メイド】…18歳」『カフェ=【女給】…81歳』

「サザエさん実写=【観月ありさ】…18歳」『【江利チエミ】…81歳』

「二宮=【嵐のニーノ】…18歳」『【二宮金次郎】…81歳』

「松本=【嵐の松潤】…18歳」『【松本幸四郎】七代目…81歳』

「櫻井=【嵐の櫻井翔】…18歳」『【桜井長一郎】…81歳』

「お年玉はすっかり貯金…18歳」『入れ歯をしっかり除菌…81歳』

「ドクター【X】…18歳」『ドクター【ベンケーシー】…81歳』

「笑点の司会【歌丸】から【昇太】は18歳」
『【前武】から【三波伸介】は81歳』

「笑点の座布団運び=【山田隆夫】…18歳」
『【毒蝮三太夫】…81歳』

「テレビ朝日にテレビ東京…18歳」
『NETに東京12チャンネル…81歳』

「81歳は想像も出来ない…18歳」
『18歳を経験している…81歳』長生きは素敵ですね。
2017年2月8日
  私がセンスがないと思う三大語
『天下り』『暴走族』『技のデパート』
※神が降臨する事を指す言葉「天下り」を腐れ政治家や官僚に当てはめると天罰が下ります「ケツ割り野郎共」にすべきです…
※『暴走族』は名称に憧れてしまいます「おならプープー族」「ヘコキ族」にでもすれば成り手は減ります
※『技のデパート』は大相撲には合いませんので…せめて『技の百貨店』か『技の安売り王』にすべきです・
 2017年2月14日
  
突然出家で大騒ぎ
【清水富美加】は『ぺふぺふ病』=「それは感情に起伏がなく、これといった悩みもなく、余裕があるようなというと良い様に聞こえるが…ガムシャラな感じがなく、やる気が感じられず、生きている感じがしないと言うと悪いように聞こえるが…頑張っていない訳でも無くそして調子に乗っている訳でも無く…そう、擬音にしたら【ぺふぺふ】している様な状況の一種の病」だそうですが…似たような病はあります
※『ぱくぱく病』{所構わず物を食べている子供に多い病}
※『ぱふぱふ病』{場所を弁えず電車の中とかでもお化粧してしまう病}
※『ペーパー病』{やたらと派手な格好をして写真を撮りまくる病}等々
2017年2月17日
『いい加減に川柳』
※「幸福を求めて富美加はめいそうし」迷走と瞑想掛かってます…念の為
※「お茶と尿区別もつかぬか科捜研」色も臭いも違うと思いますが?
「科捜研まんまとASKAに茶化されて」
※「トランプにシャッフルされたか安倍晋三」すっかりとりこまれたのかも?
※「独裁者義理の兄をも毒殺者」
※「二匹目のどじょうを出すのか慎太郎」鰌と土壌が掛かってます…蛇足ながら
2017年2月23日
高度勢朝の会
2017年2月28日 

 アカデミー賞で前代未聞の大アクシデント!?
 何と作品賞『ムーンライト』を 『ラ・ラ・ランド』と間違える!?発表したのはこの二人?その瞬間は「もう映画界で 俺たちに明日ない」と思ったのでは?
まぁ『ムーンライト(月光)』が『脚光』を浴びて結構な事です?
今回アカデミーのまとめ…
【ウォーレン・ベーティ】の慌てぶりが印象的。『俺たちにミスはない!』
2017年3月4日
  豊洲移転問題は… 
「自分だけの責任ではなく」『瑕疵担保責任』なんてちっぽけな問題は自分にはどうでも良く…科学者が安全と言っているのに移転させない【小池】が悪い!との事です。
「起きて半畳…寝て一畳…知事になっても最後は百条」全ては『百条委員会』でトコトン追求されて欲しいものです。
2017年3月6日

 これ位の洒落心が【森喜朗】氏にあればと思う今日この頃です…。 このチラシ配るだけにしたら相当安く上がります?
 日本の三大「もり問題」
『豊洲の盛り土』
『森友学園の盛りゴミ』
『森喜朗の存在』
2017年3月21日
【石原】百条喚問総括すると「豊洲の問題は【浜渦】に一任して、何も報告受けずに全て【浜渦】の責任でやった事俺には全く責任は無い…諸々最期に判を押すのは自分だから責任は認めるが責任を取る気は皆目ない…そんな事より【小池】の方が悪い事をしている」の様?です。
2017年3月26日
 松井氏(籠池の「梯子を外された」でお馴染みの人)は 「森友学園の件は早期に終結させ、国会で日本の課題を解決する建設的な議論を進めてほしい」とした上で、「国民が一番わからない点に首相は答えていない。忖度は社会通念上あり、それをないと強弁するからメディアも取り上げる。忖度はあるが、違法な忖度はないとはっきり言うべきだ」と主張した。
 ※ 『報徳思想』
  「人はそんたく勘定だけで動いてはならない」by【二宮そんたく】
※近頃の銅像は薪を背負ってないそうです。
2017年4月12日

 殆どの国民の念願 「オリンピック委員会会長を降ろす」良い方法が見付かり
ました?これに乗せれば良いのです。
 アメリカンポリスが必ず引きずり降ろし てくれます?(東洋人ですし…)
その際は是非『てるみくらぶ』仲介で…
2017年4月16日
 商売柄言葉の成り立ちが気になります…極力意味のわかる言葉を選んで使うべ
く心掛けております。語源等も調べますが『諸説あり』が多く、断定できないものが殆どです。言葉は生き物なので、時代と共に変わっていくのは仕方の無い事(『やばい』等は最たるもの)…「立ち居振舞い」は現代では「立ち振舞い」と使われてますが「立ったり座ったり」が本来なので「立ち振舞い」は誤用なのだそうです。長年勘違いしておりましたが『小手調べ』は「小手―調べ」では無くて「小―手調べ」なのだそうです…剣道の「小手」では無くて「手調べ」に「小」がついた(小綺麗・小汚ない・小芝居の類い)のです。
「こ―てしらべ」と言うのが正しいのだそうです・
2017年5月11日
『リアル仁義なき戦い』勃発
 広島県警は9日広島中央署が詐欺事件の証拠品として押収し同署内の金庫に保
管していた現金8572万円が無くなったと発表した。何者かが盗んだとみて窃盗容疑で調べている。誰が『盗った』のか?※「世も末」ですね
2017年5月20日
 今後一週間に一度位に送ります。毎日の様だと病気か?と心配されますので(笑)お付き合いの程を。
【トランプ】大統領がやらかしてますね〜『ウォーターゲート事件の二の舞か?』と騒がれてます。
【ニクソン】大統領が敵陣営(ウォーターゲート・ビル内)の会議を盗聴させた事が発覚(工作員の間抜けなミスの為)大統領が辞任に追い込まれた大事件!?当時【柳家つばめ】師匠が一速くネタにして『ウォーターゲート事件』と題名を付けたのですが…間抜けな前座にネタ帳(楽屋で付ける帳面)に『大竹糸事件』(ウォーターゲートを女の人の名前だと捉えた為)と書かれたそうです。
2017年6月4日
  安倍政権は『蕎麦屋』の如し…この間まで『もり』(森友学園)で騒いでいたと思ったら『かけ』(加計学園)にすり変わって国会でのらりくらりの『ざる』答弁を重ね『きつね』と『たぬき』の化かし合いしている間に『つゆ』(汁・梅雨)になってしまいますね。この問題は何処までも『のびる』かも?ですね・
2017年6月8日
 巨人ファンの皆様には眠れない12連敗御見舞い申し上げます。監督将棋の【藤井】君にするのはどうでしょうか?破竹の23連勝です!
2017年6月17日 
  それにしても国会では『怪文書』消えたり表れたり…大臣だった人間が、いつの間にか入れ替わってたり…官僚とか首を切られても生きてたり…議員や官僚はマジシャンなのでしょうか?マジシャンならば種も仕掛けもあって当たり前ですが…出来ればもう少し楽しい(【ナポレオンズ】さんみたいな)マジックを見せて貰いたいものです。国会では複数の人間が集まり常に国民の不利益を共謀してますので『共謀罪』で全員牢獄行きですね?
2017年6月26日
 都議選で各党・各派が『家計学園と森友学園問題』引き合いに『安倍・自民党落とし』に専念の様相なので『平成都議選蕎麦屋合戦』をば…【かけ】だ【もり】だと安倍の不祥事を【たね】に…互いを【だし】抜く【きつね】と【たぬき】の化かし合い…各党【めん】つをかけて【せいろ】ん吐いたり、言い【かえし】たり【てんや】わんやの大騒ぎですが、党首達は自党の候補が【なんばん】に成るか【でまえ】味噌な料簡しかないかと?まぁ【二八】の割合で『都民ファースト』で【手打ち】になるかと?何故こんなに蕎麦と絡むのか…それは【つゆ】の時季だからでは?くれぐれも都議選だけの【ネタ】で終わりにしないで…諸々真相を【やぶ】の中にしたり【砂場】に埋めない様に願います。
2017年6月27日
 もう誰にも負けないのでは?各方面で水面下の動きが…※【安倍】さんが自分の人気快復の為に『国民栄誉賞』授与(自分は動かずしょうぎ(床几)に座ったまま指示するだけ…)※【民進党】は自党から立候補させて党首に『49蓮舫よりも29連勝』※【笑点】の司会者に大大抜擢『昇太よりも聡太』(先の先が読めるのでもってこい}※有名各大企業がCM起用へ『大手が掛かる』※【アミューズ】が獲得へ『小出を切って王手へ』※【林家ぺー】先生がネタに「余談ですが…四段と言えば藤井君ですよ…」※『世界遺産』に認定もあるかも?「富士山に続き藤井さん』心配なのはお金がバンバン入って来て『成金』になって親が勘違いする事と…女がドンドン寄って来る様になるので複数の女性とのトラブル 『二婦』(二歩とは成っていない歩兵を二枚同じ縦の列 (筋)に配置する事は出来ないと言う禁じ手)は反則です!は反則です!
2017年7月1日
2017『上半期いろは歌留多』
【い】「犬よりも猫」{空前の猫ブームだとか?}
【ろ】「論より移転」{豊洲問題}
【は】「端より断行」{家計学園問題}
【に】「二階から目配せ」{安倍政権はこの幹事長が牛耳ってるとの噂も}
【ほ】「骨折り損の録音儲け」{豊田真由子の元秘書}
【へ】「下手の長コメント」{無能なコメンテーター横行}
【と】「年寄りの向こう見ず」{アクセルとブレーキ踏み間違え事故絶えず}
【ち】「塵も埋めればヤバくなる」{森友学園}
 2017年7月2日
『2017新編歌留多』
【り】倫理は問われぬ渡辺謙{不倫会見一切やらず来年大河の殿様役に}
【ぬ】抜ける三人残る二人{SMAPバラバラ}
【る】類は森友を呼ぶ{第二に第三の籠池出るかも?}
【お】オバマが良かった{トランプはクズ!}
【わ】別れを乗り越え跳ねろ海老蔵{もっともっと大きな役者になる事が供養かと?}
【か】籠池一家のジタバタ振り{やる事なす事新喜劇… }
【よ】らば小池の陰{都民ファースト一同}
【た】 タイガー・ウッズのOB人生
【れ】蓮舫の遠吠え{弱い犬程良く吠える}
【そ】忖度よりドンタク{と博多の人が言とったバイ}
2017年7月6日
 御早う御座います…
昨日家の前で財布を落として…さっき交番へ行ったら届いてました「お礼は要りません」と名も告げす置いていったそうです。どなたか知りませんが感謝です何か得した気分です?まだまだ日本も捨てたもんじゃありません…皆様良い一日を
2017年7月12日
 4月に大往生された
【三遊亭圓歌】師匠を「正真正銘の嘘つき」として尊敬しておりました!(嘘つき=噺家の褒め言葉です)人を楽しませる嘘は立派な藝です?とある楽屋で大喜利の問題『圓歌師匠の最後の嘘』と言うお題を検討した際に【宝井琴調】先生の「そりゃあ…皆さん本当にありがとう…だろ」で全員が一致したそうです(爆)私もそうありたいです。合掌
2017年7月14日

 ここだけの話ですが、次期内閣は『麻生ボルサリーノ内閣』に内定したそうです?多分『未曾有な政権』となって教科書『ゴルゴ13』になります。【麻生太郎】「生まれはいいが育ちは悪い」と本人が語っている。  べらんめえ調の軽妙な語り口と歯に衣着せぬ発言で「明るく気さくな人柄で親しく付き合えば一方で魅力が伝わる人物」と認識されており「半径2メートルの男」とも呼ばれる※二度目に期待しましょう??
2017年7月17日
『エクセルシオール』(ラテン語)「すぐれた・気品のある…更なる高みへ」良い言葉です是非【松居一代】さんに捧げたいですね。更なる深みへはまってますので…【トランプ大統領】へも
2017年7月20日
 
『影裏(えいり)』で芥川賞受賞【沼田】氏…「ジーパン1本しか持ってないのにベストジーニスト賞 みたいな」は粋なコメントです。
 今回は選考委員かつてない程『げきじょう』して『火花』散らしたそうですが
『えいり』目的ではないので『またよし』としましょう!
2017年7月23日
 一昨日歌舞伎座で目の当たりにした【海老蔵親子宙乗り】… 空を飛ぶものでこんなに感動してたのは7歳の時に見た『アポロ11号』月面着陸以来でした。一人三役【海老蔵】大奮闘でしたが、息子の【勸玄(かんげん)】君登場が尤も沸きました…正に『濃縮かんげん』な一夜でした?十三代と十四代の【團十郎】の競演を一早く拝む事が出来て「こいつぁ〜初夏から縁起がいいわぇ」
2017年8月2日

【籠池夫婦】似た者同士のおしどり夫婦と思いきや…やっぱり『クロサギ夫婦』でしたね
2017年8月4日


『必殺仕事人V(スリー) 内閣』となって…国民に止めを刺さない事を切望します!
『ウルトラマン(河野)タロウ』に内側からぶち壊して貰いましょう??
2017年8月9日 

 私、本日付を持ちまして55歳と相成りました?ゾロ目です…今後の人生ゴーゴ
ーですが、四捨五入すると100歳の大台ですので、これからは『音速』で生
きて参ります『マッハGOGOGO』今後とも宜しくお願い申し上げます。
2017年8月20日 
 甲子園春夏連覇を狙った優勝候補筆頭…【大阪桐蔭】3回戦9回裏2アウトから逆転敗けでいつの間にか消えてました。正に「桐蔭矢の如し」
2017年8月30日 
 北のミサイルの性で朝ドラ『ひよっこ』飛んでしまいました…朝しか見る事出来ない日本国民を益々敵に廻す「言語弾道」「驚天道地」「利尻滅裂」の暴挙です?? 東京のJRや地下鉄も停まったそうです…北海道上空通過しただけで東京のダイヤを滅茶苦茶にするとは? 凄まじい威力のミサイルです。
 2017年8月31日
 この人の失言は最早風物詩
【麻生太郎】副総理兼財務相は派閥の研修会の講演で「ヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメ」と発言した事について「ヒトラーを例示として上げた事は不適切であり撤回したい」とのコメントを出した。【麻生】氏は「私の発言が、私の真意と異なり誤解を招いた事は遺憾」とした上で「政治家にとって結果を出すことが全てである事を強調する趣旨で、悪しき政治家の例としてヒトラーを上げた」と釈明「私がヒトラーについて、極めて否定的にとらえていることは、発言の全体から明らかであり、ヒトラーは動機においても誤っていた事も明らかである」としている。
 一度『滝行』でもして精神的に鍛え直すべきでは?勿論『ナチの滝』で…
2017年9月13日

 こんなの出来上がりました?お暇な時に検索掛けて見て下さいませ。『でじじ』で検索して「いいかげんな落語」で出ると思います?
2017年9月25日 
 小池党首の『希望の党』はいきなり『誹謗の党』になってます。党そのものが一過性のもので『気泡の党』直ぐに『備忘の党』になり【小池都知事】に止めを刺す『死亡の党』になるやも知れませんね。
「二党を追うものは一党をも得ず」に成らぬ事を祈念致します・
2017年10月7日  
 
『日本丸』に乗って「屋久島」?「軍艦島」?「五島列島」?「瀬戸内海」を巡ってます。『軍艦島と私』
2017年10月17日
『希望の党』雲行きが 怪しくなってますね…  候補がどれも『ドングリの背比べ』で『小池に嵌まって』サァ大変『有象無象が出て来て』今日は『百合ちゃん一緒に転びましょう』状態かと?美味しいと思って結託したら 薄っぺらな『小池屋ポテトチップ』だったのですね。
2017年11月12日  
 札幌のタクシー大暴れ男は弁護士でした!?   タクシーは「乗る前に手を上げて停める」ものです…「乗ってから足上げて停めて」どうするのでしょうか。この酒乱の弁護士は今後どうなるのか?お酒でも飲みながら見守りましょう(笑)
2017年11月18日
 ロシアが国家ぐるみでドーピングしてると前々から言われてましたが【プーチン】の政策との噂です…国そのものをオリンピックに出さない措置よりも…出場させてメダルも取らせてロシアの記録全て『追い薬参考記録』と明記するのどうでしょうか?勿論メダルも安物のレプリカにします。
2017年11月29日 
 『日馬富士引退』ですね。色々取り沙汰されておりますが…結局【日馬富士】が【貴ノ岩】を叱った際に大怪我させてしまい、今までなら協会が隠蔽して、うやむやになる所を【貴ノ花】親方が警察に通報して公にした事件だった様です。まぁ相撲界ファンでも無い人間がとやかく言うべきではないでしょうが…【日馬富士】は結構繊細そうなので今回の件で胃を痛めて胃薬を離せなくなるのではと懸念致します。『富士に【いさん】は付き物』と言う事で下げにさせて頂きます
2017年12月27日 
 今年も勝手に勢朝通信を送らせて頂き、迷惑な方も多々いらしたかと?ごくごく特定の方に厳選して送られて戴いておりますので御笑納下さいますれば幸いです。重ねて年末にゴタゴタして年賀状を出せないかも?これまた悪しからず宜しくお願い申し上げます。では勝手に恒例の『年末川柳』です。
 何の出来事か推理してみて下さい。
「夏頃に確かヒアリって居たよねぇ?」
「食べ物にやたらとたかるインスタンスばえ」
「大勢さん緑のたぬきに化かされる」
「世界中粗悪なトランプばら蒔かれ」
「敗北の北と言う時を国に付け」