より抜粋 その8
落語家のルーツは、平安時代の「お伽衆」
と呼ばれ、軽口噺をして人々
を楽しませ、次第にストーリーのある
「はなし」を語るようになり、
これらのジャンルの一部が「落し噺」
これが現在の落語と言われています。

勢朝通信その3  勢朝通信その2  勢朝通信その1
勢朝通信その4   勢朝通信その5   勢朝通信その6
勢朝通信その7

しゅんぷうていせいちょうです。よろしく
http://seicho.dynax.co.jp/top.asp
2022年5月15日
『真・楽屋伝説』『噺家と政治家』

  それは博多のホテルでした九州JRの大立者の方の栄えある叙勲パーティーにて我等が【麻生太郎】君、祝辞を述べてました。
「この方が九州JRの乗客を増やしたのです!」会場は一気にヒートアップ!   拍手喝采!!続け画像の一言、太郎君って頭悪いのか(;´д`)トホホ…

 
2022年5月7日
 私が高校生の時、東京へ来て生まれて初めて『満員電車』の洗礼を受けました。池袋から新宿へ向かう山手線に乗ったら、ギュウギュウ詰め目白を出た辺りで一人のお婆ちゃんが「潰されちゃうよ〜おろしておくれよ?」正に悲痛な叫びに車内は一瞬で凍り付きました…。その瞬間に一人の男の人が「お婆ちゃんガマン しなよ、次はババ(高田馬場)だから」社内は笑いに包まれ、当のお婆ちゃんも「そうかいじゃあ我慢するかい」と笑顔に…。嘘の様な本当の話しです。
 笑いの力を思い知りましたっけ。私の笑いの原点です。
最悪の雰囲気を一言で笑いに変えるを、 いつかやってやろうと思っていて…。平成3年2月の斎場でお通夜からお付き合い下さった【志ん朝】師匠は憔悴しきってました。【小朝】が「お別れの儀式が事務的過ぎる!」と激怒。待合室のピーナッツが湿気てると泣き出しました。そんな最中に突然『チ〜ン』とその場に居た全員に聞こえる音がしたので「皆様師匠が焼き上がった様です」と言ったら 【志ん朝】師匠が殊更喜んで下さって「それそれそうでなきゃ!!」脇に居た誰かが「電子レンジじゃないんだから!」
 小説では、何故か私が「電子レンジじゃない」と言った事になってました。 
2022年5月5日
 『真・楽屋伝説』
『ズル休み編』
『落語協会に居る頃,【立川談志】師匠が急病で寄席には出られないと弟子から
落語協会事務局へ …  当時の事務員【新妻】さんが四苦八苦して【小さん】師匠迄 動かして何とかやりくりしてホッと一安心。テレビをつけると生放送に病気の筈の【談志】師匠が!?  隅田川で花火を語っていたとか?』
 『【こん平】師匠が「急に声が出なくなったので浅草は代演を…」と小さな声で協会へ電話…協会は【圓丈】師に急遽お願いした所、二人は上野で遭遇。【こん平】師は大きな声で「どうもどうも! 圓丈さんご苦労さん、 ガハハハ?』
(協会はこん平師に、圓丈師代演とは 伝えてない)
  当然圓丈師は協会に「俺代演なんか? 行かねぇからな!!』
『その日寄席の楽屋は前座が居ないと大騒ぎ…四人ズル休みして後楽園球場へ 行ってたから…何人かはテレビに映った?』
『小三治師匠の前座が師匠宅に来ないから、女将さんが弟弟子にアパートへ様子を見て来る様に…弟弟子が兄弟子の部屋覗いたけど姿が見えず、女将さんに報告「ズル休みして遊びに行ったのか?」とあわやクビになる所でした…熱出て唸りながら家で寝てたのに、ゴミに埋もれて見えなかった(笑) 
2022年5月4日 
 『真・楽屋伝説』
『芸人の子は◎編』
『ランドセル買ってやったのに燥がず、背負ってイキナリ四つん這いになった
 から親が驚いて「何してるの?」「僕は亀です!!」』
『3歳の時、親の目の前でパソコン落として壊したから、流石に叱ったら「アタチじゃない!!」 三つで嘘付く娘』
『父の本名は【幸夫】です。幸は不幸の幸です!と言った息子』
『子連れでお中元へ行ったら「文蔵おじちゃんの家はさっきの木久蔵おじちゃんの家より狭いね〜」と言ってしまった倅』
『父親が耳元で子守唄に都々逸聞かせるので、寝付けなかった息子』
『馬風師匠が「今まで俺の顔、近くで見て泣かなかった赤ん坊は、いないで泣かして良いかい?」「どうぞどうぞ」 馬風師が顔近付けたら顔をツネッて「イテテテテ」にした赤ん坊』
2022年4月28日
  昨日末廣亭に史上最悪の 客が居て一日不愉快になってしまいました。 紙切りの【楽一】さんに『ウクライナ』と注文したから
「時節柄勘弁して下さい…他には?」
  こいつが『遊覧船』と来たとか。一日嫌な気分だったのですが、画像の書き込みを見て心が和みました。寄席は素的な空間です。
 
2022年4月25日
 前座の時私の言葉使いが悪くて、 談志師匠家元を激怒させた事があります。 楽屋は一瞬にして シベリア状態に…(行った事ないけど行きたくない)
 その時早くかのとき 遅く【柳朝】が救いの一声を(上の画像)談志師匠破顔して一気に 楽屋ハワイ状態に…(行った事ないけど行って見たい)
 【柳朝】とはそんな 師匠でした?その時の恩返しは師匠の告別式の時に出来ました…。(平成3年3月)【小朝】も【志ん朝】師匠も 待合室で泣いていて、 嫌な雰囲気だったので 、丁度エレベーターが『チ?ン』と鳴ったので「師匠が焼き上がりました」(本当に言いました)師匠は「勢朝でかした! 良く言った」と褒めてくれたと勝手に思ってます。
 尚、下の写真の私の右は【ウド鈴木】君ですが、彼は現場には居ませんでした…。私とはそんな男です。



 
2022年4月17日
 昭和の大スターの 名言を肝に銘じて芸歴0年還暦から頑張ります!!
画像の頃に立ち帰って今年からスタートです。


  
2022年4月16日 
 『真・楽屋伝説』
【柳昇師匠編】
 ある年のお正月、春日部のデパートだかの落語会。
私が何時もの楽屋噺「【志ん朝】師匠が最近目が霞んで、肩コリが酷いとコボしてた…」
 数日後に寄席の楽屋で【志ん朝】師匠が「【柳昇】さんから イキナリ葉書きが来てねぇ『楽屋で漏れ伺いましたがコレコレの症状との事…私も経験アリ老眼の初期かと?一度眼科へ』だってさぁ?何処で誰に聞いたのやら?」
  勿論「私からです」とは言いませんでした(笑)
 【春風亭柳昇】師匠はそんな細やかな気遣いのお方でした。



2022年4月15日 
 『真・楽屋伝説』
【五代目小さん】&【六代目馬楽】師編
   今から40年近く前、鈴本演芸場楽屋に当時落語協会会長【柳家小さん】
  副会長【蝶花楼馬楽】が並んで座ってました。私は協会ツートップがどんな会話をしているか聞き耳を立ててました。
  これからの協会の展望とか話し合うのか? その時の会話が添付の画像です
  奇しくも来年は落語協会創立百周年…この時に私は
「この協会は今後絶対に荒れるな〜」と嫌な予感がしました…的中します!



2022年4月14日
  『真・楽屋伝説』【歌丸・小圓遊】編
かつて笑点で一世風靡した『ハゲVSキザ』の二人は本当に仲が良く無かったのか?
【木久扇】師に尋ねた所 、メンバー最初に車買ったのは【小圓遊】師で(それも外車)…ある夏の日番組終りに乗せて貰って途中【歌丸】師が一人で歩いているのに遭遇…【小圓遊】師が「あっ歌さんだ」と呟いて車を歩道に近付け行くからてっきり「炎天下辛そうだから乗せて上げるのか…本当は仲良しなんだ」と思いきや車の窓開け【画像】の会話して置き去りにしたとの事(爆笑)
2022年4月13日 
 世界が畏怖する日本人像に『ハラキリ』があります。 切腹は我が国では美徳とされ忠臣蔵は令和でも人気あるとか?…
  確かに【大石内蔵助】家老は歴史に名を残す忠臣だったかも知れませんが、  我が国にはもっと優れた忠臣が居たのです。
  名は【藤堂高虎】 知らなかった方はその名を覚えておいて下さい。 殉死を志願した家臣七十名を誠意を尽くし知略を持って救った稀有な人物です。興味ある方はお調べをどうでも良い方は忘れて結構です。

2022年4月12日
 師匠の思い出です
前座の頃高崎へお供した時の事…師匠がヤタラと地元の事を尋ねるのです「あの山は何山だ?」「この川は何川だ?」
 私は地理に詳しくなかっのですが、師匠の問い掛けなので、当て推量で「この川は確か神流川ではないでしょうか?」師匠が「烏川って書いてあるぞ」と看板を見付けてしまったのです…「この嘘つきめ」でした(笑)良い思い出です。師匠から面と向かって嘘つき呼ばわりされたのは世の中広しと言えど私と先代圓歌師位かと。
 その後、師匠患って寝たきりに なってしまいましたが…ある日「仕事で北海道行きます」と報告したら「チャトカの缶?買って来い」とのお達し。小樽中探してもみつからず、仕方無く生のカニ持って師匠のお宅へ伺い「探しましたが見付かりませんでした」と。
  師匠が嬉しそうに…(画像を参照)お茶目な師匠でした。


2022年4月11日
バカプーチン一人の性で石油上がって光熱費やパン?パスタ?や皆んな値上げ??
「風が吹くと桶屋が儲かる」
「プーチン風が吹くと桶屋も潰れる!」です(;´д`)トホホ…



 
 
2022年4月10日
 
知人からのメールです。
 『仕事上、中国の経営者と昨日2時間以上話しました。
今回の戦争は、支援して来たウクライナが全く言う事を聞かないから始まった。中国民の90%はプーチンを英雄視しています。プーチンは西側(米国)に屈しない強い男だから。ロシアは精密ミサイルで軍事施設だけを攻撃していて、民間人は誰も亡くなっていない。
 今こそ、悪魔のアメリカと組んでいる悪女蔡英文引きいる台湾を攻める時だと盛り上がっているようです。』


 
2022年4月9日
  こんなので少し笑って週末過ごしませんか?、
@彼にフラれた娘を慰めようと「おまえ人間は顔じゃないからな」と慰め様として「おまえの顔は人間じゃないからな」と言った父
A夫「お前は何処でも眠れる女だな!」
妻「あんたなんか誰とでも寝れる男じゃない!!」
B「うちの息子がイギリスでホームレスやるんですよ〜」と言いふらす母
C「今日はお前の誕生日だろ?プレゼントは何が良い?」
妻「あまり行った事が無い所へ行ってみたいな?♪」
夫は妻を【キッチン】へ連れて行った。
D女「あたしとあなたの関係って遊びだったの?」
男「仕事の訳ないだろう」 
E妻「パソコン3歳児でもわかるように教えてよ」
夫「ここはでちゅねこれをクリックするんでちゅよ?」
F祖父「この空をB?29がな」
孫「おじいちゃんの時代は濃い鉛筆使ってたんだね?」
G「扶養家族」を「不要家族」だと思っていた男と
「台風一過」を『台風一家』だと思ってた女の似たものバカップル
H「皿洗いするのに何を使ってるの?」
「沢山試した結果夫が最高ね!」
Iデブの母親がお腹を引っ込めながら体重計に乗っていた「お腹引っ込めても体重減らないよ」
母「引っ込めないとメモリが見えないの」
2022年4月9日
 虚しいだけなのは重々承知なのですが
こんなの作らざるを得ない心境です
(;´д`)トホホ…こいつはやることなす事全て異常です。
隔離しないと世界が破滅します! 
 
2022年4月8日 
 こんなの作って遊んでます。




2022年4月8日 
『プッチンプーチン ウクライナにカラメルだけ絡む』 の巻開幕!!
    プーチンはソ連に戻すのが念願らしい。国連とかが追い詰めると徹底抗戦の構えに  『旧ソ猫を噛む』  (小朝のパクリ)
2022年4月7日
 エリザベス女王がコロナ感染ここまで来るとコロナも雅な病に思えますね?
『英國王室御用達病』 洒落の効く國なので  案外コロナにサー の称号上げるかも(笑)
【サーコロナオミクロン】 女王様はこれに懲りて 退冠しても『陰性』を 引くかと?
 倅のチャールズ皇太子から 感染皇太子は2度も【陽性】なのに未だに国王の【要請】はないと腐ってるとか? いい加減に【交代し殿下】
 この感染はダイアナ妃の祟りです!  何故ならプロポーズしたのが1981年2月でした。  (;´д`)…おそロシア(イギリスだけど)

 余談ながら食べるガムがコロナに良いらしいけど英國王室は噛めないのが仇となったとか?【罰金ガム宮殿】 
2022年4月7日 
 今朝は『息継ぎ可笑しい』です。
多くのアナウンサーや役者さんが違えてます。
『きら星の如く』?
「綺羅、星の如く」です
  {綺羅(輝く布地)や 星の輝きにも劣らない}
『間髪入れずに』?
「間、髪容れず」 {間に髪の毛一本入る 隙間もない状態}
『魚心あれば水心ありだな』
「魚、心あれば水、心あり」
『五里・霧中』?
「五里霧・中」 {五里霧と言う霧が 中国にあるとか?}
蛇足ながら『ゴビ砂漠』?
モンゴル語でゴビは砂漠正しくは「モンゴル・ゴビ」
2022年4月6日
 
毎度の長文ながら…
今日テレビ番組『博士ちゃん』で今の10代(マニアックな子限定)が選ぶ昭和の泣ける歌をやってました。
1位の『りんご追分』
【ひばり】さんは令和の子供達にも響いに納得
2位『いい日旅立ち』
【谷村新司】さんの名曲を山口百恵さんに歌わせ国鉄が否応なしにヒットさせた曲。私は学生時代駅で百回は聞かさせ耳にタコ

問題は14位に入った『あゝモンテンルパの夜は更けて』

1952年6月
【渡辺はま子】の自宅に一通の封書が届けられたその封書の中には楽譜と短い手紙が入っており、その楽譜の題名には「モンテンルパの歌」作詞【代田銀太郎】作曲【伊藤正康】と書いてあった。
【代田】は元フィリピン憲兵隊少尉【伊藤】は元大日本帝国陸軍将校
二人はニュービリビッド刑務所で戦争犯罪者としてマニラ軍事裁判で死刑判決を受けていた人物であった「モンテンルパの歌」は刑務所で収容されていた日本人111名の日本への望郷の念を込めた曲であった…。曲は世に出て大ヒット

1952年(昭和27年)
 12月25日【渡辺】はニュー・ビリビッド刑務所を訪れたこの曲を聞いた。
108名の収容者は死刑が執行された戦犯達の事を想い、またある者は日本への望郷の想いを胸に皆感極まって涙し、最後には全員起立しての大合唱となった。作詞者の代田も作曲者の伊藤も涙を流していた。その後この歌のヒットや渡辺はま子を始め関係者の努力が当時のフィリピン政府当局を動かした。

1953年(昭和28年)
 大統領エルピディオキリノの独立記念日特赦によって戦争犯罪者108名全員の日本への帰国が計られ実現した。

素晴らしいこれを選ぶ子供にも感動しました。まだまだ日本は大丈夫かと。
 
2022年4月6日
 笑点御難続きなので メンバーの転職を  勝手に考えました。 皆様ネームバリュー ありますから役者に 転向はどうかと? それぞれに相応しい 作品、吟味しました。
 
 【小遊三】師は勿論
『ピンポン2』 {落語卓球クラブの 面々が出て来てピンポン暇なし! と叫ぶだけ}
 【好楽】師主演
 『居酒屋ひなの郷』{娘が実際やってる たい焼き屋で日々 繰り広げられる人間模様は…サブテーマメインは店を 抜け出した【たい焼き君】が海へ 辿り着けるかだ! えっパクリだって? オマージュです!}
   【木久扇】師主演 
  『イヤ?ンの馬鹿』  {勿論ミュージカル  クライマックス弟子総動員でセントルイス ブルースに乗って 歌って踊る狂うラスト『本当にうちの一門は仲良しだね~』 の木久蔵の一言に おかみさんが…「みんなイガみ合う程  売れてないのよ!」    全員ズッコケて大団円『もういちどを もう一度』
  【たい平】さん
    {たい平さんが実際 撮った映画の続編}
『新参者』【宮治】君  {言わずと知れた 東野圭吾の ヒット作に大抜擢だ}    何と友情出演が【コナン】君だ! 名探偵じゃなくて【桂小南】君の方だけど
 『青山ケンネル物語』
  【昇太】さん
    『不倫火山』{ロケ地は カミさんの実家  主役は【チャッピー】柴犬だ}
  【圓楽】師
    『赤い殺意』{どんな困難にも メゲない 主人公の生き様を}
 【山田隆夫】さん
   オマケ  『〇の笑点』【三平】君 
2022年4月5日
  カルタパロディです
尚あくまでも元札のパロディですのでいろは順それるのもあります

「一寸先は闇」
『一寸先は闇金融』
「論語読みの論語知らず」
『論語の父孔子様子孫 底知らず』
(孔子様の子孫は200万人  居るとか?)
「針の穴から天井のぞく」
『針の穴から宇宙のぞむ』
  (前澤社長はレコード販売  から宇宙へ)
「二階から目薬」
『二階らに鼻薬』
(鼻薬を嗅がせると言う 業界用語があります)
「佛の顔も三度」
『佛の顔のサンド ウィッチマン』
(元々トリオで真ん中 ガリガリだったので サンドウィッチみたい
 からの命名)
「屁をひって尻つぼめる」
『屁をひって団扇で扇ぐ』
(何度も同じ過ちばかり)
「豆腐にかすがい」
『豆腐は春日部』
(春日部に美味しい 豆腐屋さんあるかも?)
「地獄の沙汰も金次第」
『地獄の沙汰も電子マネー』
(三途の川の渡し賃も カード払い可になるかも)
「律儀ものの子沢山」
『律儀ものの好楽さん』
(皆様ご存知ないかも知れませんが、この師匠を私は【九蔵】の頃から
存じ上げておりますので)
「糠に釘」
『糠にミサイル」
(北の阿呆将軍には何を 言っても無駄)
「類をもって集まる」
『類はマスクして集まる』
(ご時世)
...  
2022年4月4日
 久々の勢朝通信です

子供達は真剣だ。でも珍解答です。
『あたかも』を使って 短文を作りなさい。
?『時あたかも  スキーシーズン』
?「冷蔵庫に牛乳が      あたかもしれない」
 『どんより』
?「どんよりとした         曇り空」
?「僕はうどんより   そばが好きだ」
『もし〜なら』
?「もし今から         行くなら」
?「もしもし奈良県の  人ですか?」
『まさか〜ろう』
?「まさかそんな事は      しないだろう」
?「まさかりかついだ  金太郎」
『うってかわって」
?「昼とうってかわって  夜は寒くなる」
?「彼は麻薬を  うってかわってしまった
『たいがい』
?「大概な事では         驚かない」
?「あたいがいちばん」
『にわかに』
?「俄か雨が降る」
?「若に、若に伝えて
『さながら』 
?「さながら  プロ並みの腕前だ」
?「あずさ!ながら        食いやめなさい」
『はかない』
?「儚い人生」
?「墓ない人は      かわいそう」
『ときめく』
?「心時めく瞬間」
?「あのときめくり         忘れたカレンダー」
国会で唯原稿読んでるだけの政治家達やアナウンサーへの皮肉です
子供以下です。
  高度勢朝の会